プロフィール

ともとも

Author:ともとも
第二子が生まれたのをきっかっけにブログを再開しました!
二人の育児・家事がんばるぞ!
(お仕事は只今育児休暇中・・・)

いくつになったの

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入り商品









楽天

ねぇねとボクちゃんの成長日記
2005年10月生まれの娘・結乃と2010年6月に生まれた息子・瑛真の日々の記録などなど書いていきたいと思います。

実は・・・
今まで書いてなかったですが、結乃が生まれて退院前日に斜視の
疑いがあると先生から報告がありました。

その後、出産した病院の眼科で色々調べてもらい、間違いなく斜視でしょうと言われ、
乳児専門の眼科病院に行きました。出産後、一ヶ月位の頃です。

専門の病院で調べてもらった結果、「斜視ではないでしょう」との報告を受けたのですが、
念のため、3ヶ月たった時にまた来て下さい。と言われ、今日がその3ヶ月たった日でした。


検査の結果・・・



まったく問題なし



との報告を受け、ほっとしました。

一番初め、斜視の疑いがあると言われた時は、ショックを受けたのはありますが、
それよりもどうしたら治せるのかとか、どうしてそうなるのか、今までの事例とか色々調べて、
なんとかしなくてはをとずっと考えてました。
それでもどうしようもない場合は自分の目を結乃にあげようとまで覚悟しました。

結局は問題なかったので、いらぬ心配だったのかもしれませんが、でも色々調べたおかげで
今までしらなかったことの勉強にもなりました。

その勉強になったこととは斜視の治療でメガネを使用することがあること。
たまにですが、2,3歳の小さな子供がメガネをしてるのを見かけます。
今までは「何、親はやってんだろ。近くでテレビでもみさせてるんだろうなぁー」
と何も知らないで勝手に思ってました。もしかしたら本当にそういう子もいるかもしれませんが、斜視の治療をしている子もいるのです。

結乃がこういう状況にならなかったら僕はこういうことを知らずに、勝手な思い込みをずっと
続けていたなと思います。そう考えるとすごいいい経験、勉強をさせてもらったと思うと同時に
なんて自分は浅はかな考えでまわりの人を見てたんだろうと恥ずかしくもなります。

今回の件は正直、結乃が問題ないってわかったからこういう風に
書けたっていうのもあります。
だけど、こういう気持ち、考えは今後、大切にして生きたいと思っています。
この記事に対するコメント
良かったですね
異常なしで良かったですね。

僕も娘がひきつけを起こしてからやはりいろいろ調べて初めて知ったこともたくさんありました。

今まで良く分からず偏った考え方をしていたなと思ったことも多々ありました。

ちょっとした事で人間って成長させられますね。
【2006/01/15 17:30】 URL | ちけぞー #B0WKJAbQ [ 編集]


ちけぞーさん
ありがとうございます。ほんと一安心です。
偏った考え方。。。ほんと自分の未熟さが恥ずかしくなります。
元気に生まれて、育ってくれるってことが当たり前に思っていましたが、逆にそれが一番大変なのかもしれませんね。
【2006/01/15 23:36】 URL | こうこう #- [ 編集]

はじめまして
治療で眼鏡を使うということをはじめて知りました。
私も勝手な思い込みが少しあったので反省です。ここで知る事が出来てよかった♪
こうこうさんはとてもいいパパさんですね。感動してしまいました。
【2006/01/16 23:22】 URL | サト #- [ 編集]


サトさん
はじめまして。今回は僕みたいに勘違いな思い込みをしてる人がいると思い、書いてみました。ブログを通して少しでもそういう思い込みをする人が少なくなってくれればと思ってます。
【2006/01/18 10:38】 URL | こうこう #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://koutomo.blog25.fc2.com/tb.php/73-44b559f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

