プロフィール

ともとも

Author:ともとも
第二子が生まれたのをきっかっけにブログを再開しました!
二人の育児・家事がんばるぞ!
(お仕事は只今育児休暇中・・・)

いくつになったの

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入り商品









楽天

ねぇねとボクちゃんの成長日記
2005年10月生まれの娘・結乃と2010年6月に生まれた息子・瑛真の日々の記録などなど書いていきたいと思います。

最近の結乃
現在悩み中です。。。

悩み事ですが・・・

うちは母乳中心で授乳してます。
結乃は片パイ飲んでいるうちに寝てしまい、結局量が足りず、
1時間~1時間半おきに授乳してます。
夜中の授乳も1時間~1時間半おきだとつらいので、
寝る前は粉ミルクを哺乳瓶でたっぷり飲ませていたら、
どうも哺乳瓶の乳首の方が気に入っちゃったみたいで、
ママパイを嫌がるようになってきちゃいました。

母乳のときは「フガフガ」言って全然口に含もうとしないんです。。。

1ヶ月でこういう区別ってできるのか不思議です。。。

妻は離乳食が始まるまでは母乳で育てたいがこのままだとかなり
つらそうです。。。どうしたらいいんでしょ???



この記事に対するコメント

うちの子は母乳中心でたまにミルクや冷凍母乳を哺乳瓶で飲みます。どっちでも関係ないようです。
おそらく、母乳まだあんまり出ないんでしょう。哺乳瓶はたくさんでますからね。
嫌がっても吸わせるようにするとたくさん出るようになると聞きますし、搾乳して飲ませるという方法もありますよ。
でも、早くおっぱいから飲んでくれるといいですね。
【2005/11/05 23:49】 URL | よっし #EUzXsmB6 [ 編集]


母乳はちゃんと出ているようなんです。でも嫌がるんですよね。。でも根気やるしかないので、妻もがんばっています。やっぱり哺乳瓶のほうが飲みやすいんですかね。
【2005/11/06 22:12】 URL | こうこう #- [ 編集]

こにちは!!
うちも同じような感じでしたよ・・・
飲み足りないようでよく泣いていました・・・
ただ、母乳でしばらくいきたいのであれば、授乳中に子供が寝ても、起こしながら飲ませたほうがいいでしょうね。
手を触ったり、足をこしょこしょしたりして・・・
哺乳瓶のほうが赤ちゃんにとっては楽なようです。母乳だと、舌を使って、頑張って吸わなきゃ出てこないし・・・と助産婦さんに聞きました。。。
奥様もまだまだ体も辛いだろうし、睡眠もまともにとれないと思いますが・・・今が頑張りどころですよ(*^^)
できるだけ母乳がでるならば、そのほうが栄養もあっていいみたい。

【2005/11/07 10:00】 URL | peko #- [ 編集]

私も・・・
こんにちは。私のブログ記事を書いているのに更新がされなくて困っています(T_T)

私も母乳で育てたいと思ってがんばっていますが、やはり飲んでいると寝てしまい、何をしてもおきないので布団に横にすると、フガフガ言い出しておきちゃいます。その繰り返しの夜はつらいので、ミルクを足して満腹にしているうちに、乳首をくわえたがらない傾向にあります。だから昼間はめちゃくちゃ水分摂取して母乳だけでがんばっていますが、おっぱい飲まなくなっちゃったらどうしようっていう悩みが出てきています。お互いがんばりましょう!
【2005/11/07 16:21】 URL | エレコ #- [ 編集]

嫌がります
10月16日に男の子を出産しました。
基本的には母乳なのですが、夕食時と12時ごろにミルクを足しています。
そうすると3時ごろの授乳は私の乳首を嫌がります。
乳首を近くに持っていっても、
「それじゃなくて!それじゃなくて!」って感じで首を振って嫌がられます。
しょうがないですよねぇ。
今は言って聞かせる年でもないので、嫌がられても何とか頑張ってもらわないと。
そのうち慣れるかなぁと気楽に考えています。
【2005/11/08 11:59】 URL | ryo #mQop/nM. [ 編集]


皆様コメントの返信が遅くなって申し訳ありません。多忙で家に帰れない状況でして・・・ ちょっと一休みがてら会社からコメントします。

PEKOさん
今は色々ためして、たいぶ改善されてきたようですよ!妻の努力に尽きます。夜起きてもいいからミルクは絶対にあげないようにしたら嫌がらなくなったようです。

エレコさん
時々おかしくなりますよね。。。まぁ借りてる身分なんでしょうがないかなって思ってます。うちと同じような現象ですね。試行錯誤お互いがんばっていきましょうね。色々情報交換できればいいですね。

ryoさん
そうなんです!ニュアンスは「それじゃなくて!それじゃなくて!」って感じですよね。なんでだー!!!こっちも思っちゃってますが。うちは言ってもわからないだろうけど、色々話しかけちゃってますよ。
【2005/11/11 00:31】 URL | こうこう #- [ 編集]

はじめまして
こんばんわ。
赤ちゃん誕生おめでとうございます。
母乳育児は想像より大変だと思います。
私は人生で一番努力したと思ってますv-22
最初は1時間ぐらいですぐに泣きました。
その度に吸わせて吸わせて・・・
私の場合オッパイトラブルが多くて、オッパイ博士並に勉強してしまいましたv-411
ミルクを足すと哺乳瓶でないと飲まなくなります。なのでなるべくオッパイをあげたほうがいいかなー。
それでも足すときは母乳相談室という哺乳瓶を使ってました。
これには助けられました。
【2005/11/13 22:33】 URL | ヒメママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://koutomo.blog25.fc2.com/tb.php/40-5b7dc28f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

