プロフィール

ともとも

Author:ともとも
第二子が生まれたのをきっかっけにブログを再開しました!
二人の育児・家事がんばるぞ!
(お仕事は只今育児休暇中・・・)

いくつになったの

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入り商品









楽天

ねぇねとボクちゃんの成長日記
2005年10月生まれの娘・結乃と2010年6月に生まれた息子・瑛真の日々の記録などなど書いていきたいと思います。

陣痛激闘記
思い出しながら陣痛激闘記を書きます!

10月5日(水)

3時     妻から破水したとの連絡があり、妻と親のみ病院へ
        破水ではなく、一時帰宅

4時30分  本格的な陣痛が徐々に開始。病院に電話するが、8時30分
        から診察が始まるのでその時にくるように言われ、自宅待機。

8時30分  病院へ。検査しちゃんとした陣痛と言うことなので陣痛室へ移動
        子宮口4センチに開く

11時30分 子宮口が7センチに順調に開き、先生より「夕方ころには産まれるかな」
        と言われもう少しの辛抱。妻はかなり痛そう。。。

15時    その後、子宮口が全く開かなくなり、妻もかなり限界に近づき
        「帝王切開にして!!」と叫び出す。

その後、何時間たってもいっこうに子宮口が開かなくなり、妻も限界に。。。「帝王切開にして!!」と叫び続ける。その間、僕はずっと妻の腰とお尻あたりをマッサージ。なんとか宥めながら

23時    破水。これから一気に子宮口が開きだす。

24時    子宮口がほぼ全開に開く。が陣痛の力が弱くなかなか赤ちゃんが降りてこない
        そのため、陣痛促進剤を使用して陣痛の力を強める。

10月6日
1時     陣痛促進剤が効きだし、分娩室へ。僕は分娩室には入れないので
        陣痛室で待機。

それから陣痛室で祈り続け、隣の部屋からは妻の息む声だけが聞こえてくる。

1時41分  ゆの誕生!!!すぐに妻と子に会いたかったが、色々やることがあるので、
        すぐに行けず、30分後に妻と対面。かなり落ち着きを取り戻してました。


だいたいこんな流れでゆのが誕生しました。

立会いに近かったので、ほとんど妻のそばにいる事ができてほんとによかった。妻の強さ、がんばりを目の前にして尊敬、感謝とかいろんな気持ちを味わえたし、妻の重要性を再認識出来た。

妻も大変な思いをしたけど、僕と同じ気持ちでした。結婚3年たって、普通になりつつある夫婦がこの一日で夫婦の絆が今まで以上に増した一日となりました。

陣痛、分娩など本を読み、ネットで調べて前提知識を身につけてましたが、全てが予想以上でした。

これから出産を予定している旦那さん。ぜひ立ち会ってみましょう。
出産後から妻の見方が変わりますよ。


この記事に対するコメント

こうこうさん、こんにちは。
出産記読ませていただきました。
うちも2人とも立会いだったのですが、主人もこうこうさんと同じ事を言って、プレパパさんたちに立会い出産すすめまくってましたね^^。
先日はご訪問&コメントありがとうございました。リンクの件、とても嬉しいです。こちらからもリンクさせていただいていいですか?これからのストーリーが楽しみです。
【2005/10/08 10:11】 URL | すずめ♪ #- [ 編集]

はじめまして☆
ご出産おめでとうございます!!!
(*^‐^*)
私は11月3日出産予定のプレママです☆
出産を間近に控えて、ドキドキの毎日です。
陣痛で辛いときに、旦那さまがそばに居てくれたのは、大きいと思いますよ☆うちは里帰り出産で、旦那と離れてるので、きっと無理だと思います(;><;)
けどがんばります☆
これからもちょくちょく遊びにこさせていただきます♪日記楽しみにしてますね!
【2005/10/08 11:37】 URL | まろん #8m8hig/. [ 編集]


初めまして!さきです。
おめでとうございます。
これから眠れない日々が続きますが、頑張って下さいね!
【2005/10/08 21:00】 URL | さき #- [ 編集]


すずめさん
旦那さんも同じ気持ちですか。やっぱりそうですよね!僕もこれからいろんな人に薦めます!
リンクお願いします。僕もはらせてもらいます。

まろんさん
11月3日ですか。いよいよですね。そろそろ臨月ですし。里帰りで旦那さんいないのは残念ですね。ほんとがんばって下さい!痛いですが、そのあとに最高の喜びがあるので!!!ぜひまた遊びに来てください!

さきさん
訪問ありがとうございます!
妻も来月には帰ってくると思うので、それからは大変でしょうね。でもそれも子供のためと思うとがんばれそうです!
【2005/10/08 22:47】 URL | こうこう #- [ 編集]

はじめまして
ちげぞーさんの所からきました。
ご出産おめでとうございます。

私も立会いでしたよ。
旦那は産まれるまでは立会いはしないって言ってたのですが、今では「して良かった!」って言ってます。
私も初めて旦那の涙を見て、夫婦の絆が深まったと思います。
これから大変ですが、頑張ってくださいね。
【2005/10/09 01:22】 URL | ぷりん #- [ 編集]


ぷりんさん
訪問ありがとうございます。
こういう人生の大イベントで夫婦の絆を深めることができてお互いの必要性を再認識できたと思います。結婚して何年かたつとなぁなぁになってしまうこともありますからね。
ぜひまた遊びに来てください。
【2005/10/09 22:08】 URL | こうこう #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://koutomo.blog25.fc2.com/tb.php/21-2f8bc449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

