プロフィール

ともとも

Author:ともとも
第二子が生まれたのをきっかっけにブログを再開しました!
二人の育児・家事がんばるぞ!
(お仕事は只今育児休暇中・・・)

いくつになったの

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入り商品









楽天

ねぇねとボクちゃんの成長日記
2005年10月生まれの娘・結乃と2010年6月に生まれた息子・瑛真の日々の記録などなど書いていきたいと思います。

あまり寝てくれない・・・
今日は通い始めて二回目のベビースイムでした。
初めは良かったのですが水に入ってるうちにだんだん
寒くなってきてしまいました。
瑛真なんて自分で動いているワケではないから
もっと寒かったかなぁ?風邪ひいちゃうかしら?
少し心配です・・・

ここ何日間か瑛真は夜中、1時間おきくらいに目覚め
授乳している感じです・・・。
もともと夜中は3時間おきくらいに起きていたのですが
間隔がもっと短くなるってどういう事?!
ママ、朝起きるのが結構辛いんですけど・・・。
昼間も前より起きている時間が長くなった気がします。
さすがにプール後はコテッと寝るかな?と思っていたけど
そんな事はなくウトウトするものの熟睡せず、
30分くらい寝ては目覚めるを2,3回繰り返してからやっと
熟睡するって感じです。
体力が付いてきたのでしょうが、もうちょっとすんなり
まとまった時間寝てほしいな~。
来月で5ヶ月になるんだし・・・と思ってもこればっかりは
上手くいかないのが赤ちゃんなんだよな~。

それと先日土曜日、結乃にパソコンの液晶を壊されました
3/4は見えるのですが明日から修理に出すことに・・・。
しばらくパソコンがない生活になるんだわ~。不便だろうな・・・。
ベビースイムデビュー☆
瑛真、今日からベビースイムへ
結乃は6ヶ月から通い始め、瑛真は4ヶ月にしてデビュー!
プールでギャン泣きを心配していたのですが、
全然大丈夫!たまにニコニコ笑ったり余裕でした!
普段、お風呂のシャワーを頭からジャーっと掛けているので
水が掛かっても全然平気♪
コーチに『すごい!しっかりしてるわ』とほめられました
コーチと言えば5年前、結乃が通っていた時とコーチの顔ぶれも
変わっておらず、準備体操の音楽も変わってなくてなんだか
懐かしい感じでした~。
久々のプールでの運動、ママもリフレッシュ&運動不足解消に
なりそうです!!



明日は・・・
明日は保育園の運動会でもありママの弟の結婚式でもあります。
色々迷い悩んだ結果、明日は結婚式に家族総出で行く事にしました。
運動会は来年もある!弟の結婚式は一回だけですからね。
両方行きたいと言ってた結乃をパパが説得してくれました
明日、本番に出られない結乃のためと言ったら大袈裟ですが
今日はパパも休みを取っていたので保育園で運動会の練習を
見せてもらいました!先生方、ありがとうございます!!

今年、ママは育児休暇中なので保育園の送迎時に練習しているところを
何回も見ることができたので良かったです。
結乃は昨日からパパとママが見に来るのが楽しみだったみたいです
パパとママが見ててどうだった?と結乃に聞くと『緊張した~』と
言ってました。
これで明日は結婚式も楽しめそうです
予防接種3本打ち!
一昨日、三種混合・hib・肺炎球菌の予防接種を
三本一気に打ってきました
一度に三本はかわいそうかと思ったのですが
これからの時期、風邪やらインフルエンザとか
流行ってきますよね~。
頻繁に小児科へ出入りしてうつるのも怖いので
打ってしまいました!
針を刺されているときは泣いていましたが
終わるとご機嫌でした!瑛真、えらいぞ!!
来月もまた三本打つけどがんばってねっ
温泉旅行へ☆
先日10,11日で伊豆・熱海へ行ってきました!
今回はパパのお父さん・お母さんと結乃・瑛真の従姉の萌香も
一緒で合計7人での旅行でした。瑛真は始めての遠出です!

初日は朝からシャボテン公園に行く予定でしたが
雨がなかなか上がらず、陶芸体験に行きました~。
結乃と萌香だけがやるはずでしたがママも体験させてもらいました。
初めに作るにあたってポイントを説明しながら作り方を見せて
くれるのですが簡単そうに見えて実際やってみると難しい・・・。
ママが一番真剣になってやってました
焼きあがって届くのは来年1~2月です。楽しみ~


昼頃になると雨があがったのでシャボテン公園へ行きました
CIMG1025.jpg

宿泊先は熱海にあるパパの会社の保養所です!
温泉もあるんですよ~
瑛真も入りました。初です!
少し熱かったのですが足から少しずつお湯を掛けて
慣れさせて入りました。気持ち良さそうでしたよっ。
脱衣所にいたおばちゃん達にニコニコ笑って
愛想振りまいていました~

翌日はみかん狩りをして帰りました!
まだ少し時期が早いようで少々酸っぱかったです!
それでも結乃は結構たべてました。
CIMG1033.jpg
パパ・ママもみかん狩りは初めて!とても楽しかったです!!
来年の今頃は瑛真もやんちゃに歩き回っている頃です!
また家族みんなで行きたいです
届きました!
先月撮ったお宮参りの写真が出来ました!
どれも良く撮れていました。

おすまし瑛くん

久々の助産院
今日は助産院へ行ってきました。
久々のおっぱいマッサージ、痛かったです・・・。
つまりもなく、とても良い状態になってるとの事で乳腺炎などに
ならない限りもう通わなくても良いと言われました。
おっぱい、こんなにたくさん出てるから体重も
増えたでしょう?と聞かれ『増えてません!』って
自分の事を答えてしまった・・・
体重と言えば瑛真の事ですよね瑛真、6230gになりました!
瑛真が生まれてから今日までお世話になりました!
助産院を紹介してもらわなかったら母乳育児は
出来てなかったと思います。感謝感謝です

運動会延期です・・・
今日はパパのお誕生日です
ですが我が家はそれどころではなく・・・
今日は保育園の運動会だったのですが来週に延期に・・・。
朝7時に場所取りに行ったママ友からひとまず先に
本日中止のメールが来たのです。あ~ショック
来週は結婚式、どっちも参加したい結乃。
あ~どうしよう・・・



気なる明日の天気・・・
保育園が終わってから結乃、一回目のインフルエンザを
受けてきました!!
『痛かったから泣きそうになっちゃった~』と言いながら
泣かずにがんばった結乃でした!!

明日は運動会です!お天気、悪そうなんですよねぇ・・・
運動会は午前中で終わるので午後から予定のある人には申し訳ないけど、
午後からはいくらでも雨降って良いです!!!
雨の場合、来週に延期なんです・・・。
来週はママの弟の結婚式で家族総出で出席なんです。
来週だと都合が悪いのはウチだけではありません!
明日仕事をお休みするパパさん達、遠方から孫の活躍を
見に来るおじいちゃん・おばあちゃん達もいるのです!
どうか午前中だけは雨が降りませんように・・・

祝☆4ヶ月
瑛真、4ヶ月になりました
と言う事で4ヶ月健診に行ってきました~。

身長 61cm
体重 6140g
胸囲 42cm
頭囲 39.5cm

全体的に平均より小さめのようですがバランス良く
成長しているとの事でした!!!
新生児の頃は激しくおっぱいを拒否していた瑛真ですが
おっぱいが大好きになりここまで大きなりました!

足の力が強いようで脇を持って立たせるとちゃんと
  突っ張って立つんですよね~。
  それがまた嬉しいみたいでニコニコしてます
夜はまだ2回くらいは目覚めておっぱい。
  でも飲めばすぐに夢の中・・・
  朝はお姉ちゃんと同じくらいの時間に起きます!
夜眠くなると大きな声で泣きます。
  ママ以外に抱っこされていると泣き止まず汗だくでギャン泣き
  ママの顔をみれば安心して泣き止みます。(カワイイ♪)

そんな瑛真を見ていると・・・人見知り、後追いが激しそう・・・
そして歩くのも早いかな~なんて思うこの頃です  

今日はママの誕生日
タイトルの通りです。
もうとっくにお誕生日が嬉しくない年齢です・・・
若いって良いな~とつくづく思う今日この頃・・・。
痛くない程度に若作りして頑張りたいと思います!
そんな今日、ママは朝からインフルエンザの予防接種を
受けてきました!!費用は2000円。安いですよね?!
病院によって全然値段が違いますよね~。



Happy Birthday 結乃♪
今日は結乃5歳のお誕生日です
もう5歳!あっと言う間です。(毎年言ってますねっ)

CIMG0966.jpg
今日はおばあちゃんも来てくれたので一緒にお祝いしました。
おばあちゃんからプレゼントはプリキュアのパジャマ
今晩早速着て寝ました。

最近、結乃と瑛真を寝かしつけながら自分もいつの間にか寝ていて
気付くと0時過ぎてたりする・・・。それからブログ書きながら
まったりする気にもなれず寝てしまう日々です・・・。

土曜日は保育園の運動会です!
お天気もどうにか大丈夫そうで良かった~。
今月は旅行、結婚式、BBQと予定盛りだくさんです!
風邪など引かぬよう家族みんな気をつけなければ!!!
任意の予防接種
今日から10月です
同じくらいの月齢のお子様を持つ方のブログを見ると
BCGやら三種混合・hib・肺炎球菌の予防接種の記事を
よく見かけます。
任意のhib・肺炎球菌、結乃の時はなかった注射でした!
なので全然気にもしていなかたのです・・・。
保育園のママ友から偶然、hibと肺炎球菌の話が出てから
気になりネットで調べはじめ瑛真にも接種することを決めました!
早速、小児科に電話をして予約状況や金額をチェック!
結乃が掛かりつけの小児科ではhib一回\7,000、肺炎球菌\10,000!
それを各4回も受けるんです!うわぁ~高いじゃん!!!
もう一件の小児科はhib一回\6,200、肺炎球菌\10,000・・・
どこも高額なのね・・・
後者の小児科はBCG・hib・肺炎球菌を一度に接種出来るし
予約もいらないとの事なので4ヵ月健診も兼ねて行ってくるか~。
瑛真、一度に三本の注射に耐えられるか・・・。






