プロフィール

ともとも

Author:ともとも
第二子が生まれたのをきっかっけにブログを再開しました!
二人の育児・家事がんばるぞ!
(お仕事は只今育児休暇中・・・)

いくつになったの

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入り商品









楽天

ねぇねとボクちゃんの成長日記
2005年10月生まれの娘・結乃と2010年6月に生まれた息子・瑛真の日々の記録などなど書いていきたいと思います。

東京都現代美術館へ
タイトルの通り本日行って来ました!
前々から『アリエッティX種田陽平展』に結乃を連れて行って
あげたいと思っていたのですが今年の夏は暑くて暑くて
行く気になれず今日やっと行くことが出来ました。
保育園はお休みしておじいちゃん・おばあちゃんも一緒に
行ってきました~
アリエッティ展の中は薄暗い感じで結乃は少し怖がってました。
でも良く出来ていました~。ママも楽しかったです!
もう一つ『こどものにわ展』もやっていたので見てきました。
子供が遊べるスペースになっていました。
結乃がここで一番たのしかったのは自転車漕ぎですって
他のアートにも少しは関心をもっていたようですが・・・
子供はやはり体を動かすことが好きなんですね
一日歩き回ってさすがの結乃も今晩は早々と寝ました。
ママも瑛真を抱っこ紐に入れて歩き回ったのでヘトヘトです。
運動不足だわ~





コストコ
今日は雨だったので朝からコストコへ行って来ました。
最近、コストコへ行く頻度が多くなってきたような・・・。
せっかく年会費も払っているのですから行かなきゃ
もったいないもんねぇ~。
行く度、何かしらケース買いをしているのでうちの使っていない部屋は
日用雑貨・飲料の倉庫化してます・・・。

↓先日の瑛真
ママが『おいで』と手を出すとこんなに高く首を持ち上げて
手を出し、足をバタつかせて今にも這い出しそうな感じ!
CIMG0848.jpg
友達宅へ
三連休、最終日にパパのお友達宅へ遊びに行きました。
今春出来たばかりの二世帯住宅
落ち着いた雰囲気でゆっくりくつろいじゃいました。
新しいお家良いな~。うちはまだまだローンがあるのですが
リフォームしたくなってきちゃった

瑛真のとなりに座っているBabyちゃん、お友達宅で
この春生まれた『遥音ちゃん』です!
ムチムチしてて可愛かったよ~
瑛真と二ヶ月違いの同級生です!
お食い初め
今日は瑛真のお宮参り・百日祝いを兼ね両家両親を呼んで
写真を撮ってきました
主役は瑛真なのですが結乃はドレスが着たくて着たくて・・・
ドレスはもちろん結乃が選び、髪型も20種類くらいある中から
自分で決めました!お姉さんな感じの髪型を選ぶなんて
なかなかセンスあるな~って関心しちゃいました
瑛真も眠い中よく頑張りました!!


自宅に戻りお祝いしました!
CIMG0812.jpg CIMG0814.jpg
瑛真のお食い初めの食器はパパのお兄ちゃんとパパが
お食い初めの時に使った物なのです!
結乃はとってもお腹が空いていたようでスゴイ勢いで食べてました。
瑛真も早く食べられるようになる良いね
初・注射!
水曜日に瑛真、BCG予防接種受けてきました!
いつもと違う様子に気付き何となくソワソワしていた瑛真。
チクッとされたときは一瞬『ギャッ』と声を出しましたが
その後泣く事もなくとっても良い子でした。強い強い
結乃がいつもお世話になっている小児科で受けたのですが
看護師さんに『お姉ちゃんに似てるね』と言われました。
帰ってからその事を結乃に話すととっても嬉しそうでした
結乃は瑛真が生まれる前、赤ちゃんは女の子が良いと言っていましたが
先日『生まれたのが瑛くんで良かった!だってとってもカワイイし、
結乃一人じゃ寂しかったもん』と言っていました。

結乃少しずつお姉ちゃんになっていってるのね!弟が出来良かったね


良い子でねんね
今晩は珍しく結乃も瑛真も21:40就寝・・・
結乃は今年になってから一段と体力が付いて夜、なかなか寝ないんです。
保育園でお昼寝2時間もしてるからなお更・・・。
毎晩早めに布団に入ってもゴロゴロ転がったり、歌をうたったり、
話しかけてきたり添い乳してる瑛真にちょっかい出してみたり・・・。
こんな事してるから毎晩ママにキツク怒られベソをかく。
でもすぐケロッとして同じ事を繰り返してやっと寝る・・・。
しかし今晩は瑛真がすんなり寝たので結乃に添い寝してたらすぐ寝た!
毎晩、ママは瑛真に添い乳で寝かしつけなので結乃は構ってもらえず
寂しいんですよねぇ・・・それはわかっているのですが、なかなか寝ないと
ついついイラっと来てしまいキツク怒ってしまうんですよねぇ・・・
ごめんねぇ結乃・・・


助産院へ
金曜日は助産院でした。
まずは瑛真の体重測定・・・5310gでした
増えてる!増えてる!予想より増えてました!
生後3ヵ月で体重が生まれた時の倍に増えてるのが理想と
よく書かれてますよね。今回は倍以上になっていたので嬉しかった
次回の助産院は約一ヵ月後・・・。
それまで乳腺炎にならないように言われました
最近自分でも詰まってる場所がわかって来たので大丈夫でしょう。
今週は予防接種行って来ようかな~。
習い事
結乃は隔週木曜日がチア・バトンダンス、毎週金曜日が英語。
二つとも今年の4月から習い始めました。
今日はチアの日だったのですが、今はバトンを中心に練習をしています。
周りのお友達は去年から始めているようで結乃よりも全然上手。
遅れている結乃は一生懸命覚えて付いていかないといけないのですが
どうも真面目にやっていない感じ・・・
先生の話はちゃんと聞かないで鏡に映る自分を見ていたり
周りの景色を見ていたり・・・。
いざ音楽を掛けて踊って見ると周りのお友達を見て踊ってるし・・・。
いつもそんな感じなので前にバトンを落として拾おうとしてたら
隣の子のバトンが鼻に当たって鼻血出しちゃって・・・。
まったくふざけてると言うか落ち着きがないのか・・・・。
保育園では先生の言う事聞いてとっても良い子みたいなんだけどねぇ。
そのふざけた感じ、どうやらパパの子供の頃に似ているみたい。
女の子なのに困るんですけど~
今後、どんな感じに成長していくのでしょうか・・・


祝☆3ヵ月
今日で瑛真は3ヵ月になりました
生まれてから色々ありましたが、やはりあっと言う間だったな。
おっぱいを飲んでくれなくて悩んでいたのも今では懐かしく思えます。

瑛真、3ヵ月の生活リズムは・・・
AM7:00前後に起床
AM8:45頃、ねぇねの保育園へ一緒に送りに行く
帰ってきてからおっぱい飲んで2時間くらい午前睡
AM11:00~11:30 おっぱい
それから少し遊んで午後睡・・・
PM4:20頃、ねぇねのお迎え
PM5:00 お風呂→おっぱい→30分から寝る時は1時間くらい夕寝
PM9:30 布団に入る(もっと早い日もあり)
夜はだいたい結乃と同じタイミングで布団に入ります。
おっぱい飲みながら1時半くらい掛けて深い眠りに・・・
なのでだいたい22:30~23:00くらいには寝てるのかな~。
それからは4時間くらい寝てくれるます。
AM3:00前後 おっぱい

授乳間隔が3~4時間になってきました。
お友達の中には母乳なのに6時間くらい寝ちゃう子や朝まで
起きないって子がいるんですよねぇ~。うらやましい!
でも結乃の時は1時間おきくらいに起こされていたので
その時に比べたら楽なもんです

 
首も座ってるし寝返りもしちゃうし、スゴイ!スゴイ!


寝返り
生後一ヶ月半で大泣きの時、寝返りをしていた瑛真ですが
土曜日あたりから本格的に寝返りが始まりました!
泣いていなくてもいつの間にかうつ伏せに・・・。
しかもちゃんと腕も抜けているのです!!
うんうん言いながら頑張っても寝返り出来ない時は悔しいのか
指を加えて泣いてます

CIMG0698.jpg CIMG0705.jpg

寝起きでコロン、ご機嫌な時でもコロン、泣いててもコロン。
目が離せなくなってきました




歯がため
先日、瑛真のために始めておもちゃを買いました。
チョコレート型の歯がためです。
口にチョコレートの方を触れさせるととっても嫌な顔をするんです
それはまずいおっぱいを飲んだ時と同じ顔!
チョコレートの部分より丸いオレンジの玉の方が興味あり気です。

この歯がためをふと見ると噛んだ跡が・・・
噛み跡は一つではなくいくつも。キレイに半円の歯の形もありました!
犯人は・・・結乃ねぇねしかいません!!
どんな感じかつい噛んでみたくなったのでしょうね。
ママの目を盗んでいつの間に・・・。



土曜日は・・・
土曜日にママの会社のお友達が遊びに来てくれました。
久しぶりに会社の話題で盛り上がり話は尽きず、
あっと言う間に楽しい時間が過ぎました
その間、結乃はしんちゃんとお庭で今年最後のプールを
楽しんでいました。

結乃としんちゃん、赤ちゃんの時からお友達。
二人とも今年で5歳!早いですな~。


ボクのおてて
お腹が空いたとき、眠くて口寂しいときに瑛真は
指をチュパチュパします。
口の周りはよだれでベチョベチョです

最近は自分の手を眺めて遊んでる事が多いです




学資保険
昨日、結乃と瑛真の学資保険に加入しました。
結乃に関しては何年か前に一度検討したもののそれっきりに・・・
お盆に親戚のおばさんに会った時に勧められ加入することに。
(おばさんが郵便局勤務なので・・・)
子供たちが大きくなるまで毎月少しずつ貯金できる
タイプではない私なので強制的に引き落としされて
貯金できる方が良いと思いましてね
保険で全てが賄えるワケではないけど足しになれば良いかな~。



お風呂で浮き輪、使い始めました。
ずっと入っているとのぼせてしまうのでスポンジマットも使って
結乃と瑛真とお風呂に入ってます


