プロフィール

ともとも

Author:ともとも
第二子が生まれたのをきっかっけにブログを再開しました!
二人の育児・家事がんばるぞ!
(お仕事は只今育児休暇中・・・)

いくつになったの

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入り商品









楽天

ねぇねとボクちゃんの成長日記
2005年10月生まれの娘・結乃と2010年6月に生まれた息子・瑛真の日々の記録などなど書いていきたいと思います。

ねぇね、蕁麻疹・・・
助産院から帰ると保育園から電話が・・・
『結乃ちゃんお昼寝中にまぶたがどんどん腫れてきて
すごいお顔になってしまってるので今から病院へ
連れて行きますね。虫刺されか何かに触って腫れたのか?
それともアレルギーなのかちょっとわからないので』と。
保育中にこのような事が起きた時は保育園側で病院へ
連れて行ってくれるらしい。私としては大助かりだった
しばらくしてまた保育園から電話・・・内科へ行ったけど
虫に刺された形跡はないようでまぶたが腫れているから
これから眼科へ行くとの事だった。
病院から戻ってきた結乃を迎えに行ってみるとホントすごい顔!
まるで別人!かわいそうだけど、とっても不細工

家に戻るとおばあちゃんも結乃の顔を見てビックリ!
写メ撮ってパパにメールしちゃいました
それからです。結乃のおへその周りが蚊に刺されたように
なっていました。その時は虫刺されで済ましていました。
夜になると蚊に刺されたような腫れがどんどん体中に広がり
痒くて眠れない結乃。
その腫れの広がりは本当にすごかった・・・全身に蕁麻疹。
痒さに我慢できず寝れず布団を激しく転がっていて
とてもかわいそうでした・・・。
保育園でまぶたが腫れてたのは蕁麻疹が出来始めてたんだと
夜になってわかりました。
その晩は結乃もママもほとんど寝ずに朝を迎えました。

翌朝、朝一で小児科へ行くと診断はやはり蕁麻疹でした。
飲み薬、塗り薬を処方してもらいました。
保育園は3日間休み、蕁麻疹は一週間程で治りました。

イヤイヤ瑛真くんとの闘い☆ ③
6月29日助産院へ
瑛真の体重がやっと3015gになった。
毎日闘ってるから体重の増え方がイマイチ・・・
でも助産師さんいわく元気だったらこれだけ増えていれば
全然問題ないとの事でした。

一ヶ月健診が7月5日にある。
出産した病院では赤ちゃんの体重が一ヵ月後には出産時より
プラス1㎏になっているようにと指導があった。
瑛真が退院する時も病院の先生に言われた。
『少し小さく生まれてますからね。しっかりミルク(母乳)を
飲ませて1㎏増やしてあげ下さいね!数字が全てですから』と
言われた・・・。数字が全て???ただ体重が増えれば良いのか?!
疑問に思いました。
この事を助産師さんに話しました。
『全ての赤ちゃんが1㎏必ず増えるワケがない。
成長はその子そえぞれ!健康だったら一ヶ月で
500~700g増えていれば問題ない。』
そう聞いて安心しました。
病院によって方針はさまざまだから仕方ないのかな・・・。
イヤイヤ瑛真くんとの闘い☆ ②
6月24日に助産院へ行きました。
おっぱいの出は良好!
『こんなに良く出るんだから飲ませないともったいない!
生後二週間の赤ちゃんにお母さんが負けてどする!』と
助産師さんに言われちゃいました。
そうなんです・・・おっぱいが出ないなら諦めが付いてミルクに
してしまのですが、これまた良く出るし結乃の時も完母だったので
どうしても母乳育児にしたくて・・・やはり頑張るしかない!!!
助産師さんの言うとおり生後間もない我が子に負けてはならん!

帰宅後授乳の時間・・・
おっぱいを吸わせるのにのけぞる瑛真の頭を必死に抑える私。
それを激しく抵抗して大泣きする瑛真・・・
こんなのを1~2時間やって空腹なはずなのに
頑として吸わない瑛真。そのうち泣き疲れて寝てしまう・・・。
最終的にはミルクか搾乳したおっぱいを哺乳瓶であげる。
こんなんで本当におっぱいを飲んでくれくれるように
なるのだろうか・・・でも頑張るしかない!

その後、毎日毎回1,2時間、瑛真とおっぱいの闘い・・・。
激しく拒否されるたびにママも涙を流しました。
いったいいつまでこんな状態が続くのだろか・・・
ミルクに切り替えたほうが瑛真も私も楽になれるのかも・・・
毎回悩みながら闘っていました。



