プロフィール

ともとも

Author:ともとも
第二子が生まれたのをきっかっけにブログを再開しました!
二人の育児・家事がんばるぞ!
(お仕事は只今育児休暇中・・・)

いくつになったの

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入り商品









楽天

ねぇねとボクちゃんの成長日記
2005年10月生まれの娘・結乃と2010年6月に生まれた息子・瑛真の日々の記録などなど書いていきたいと思います。

イヤイヤ・・・
昨日、初!パパが保育園へお迎えに行きました。
パパは感動の再会を期待してたみたいですが実際、結乃は『何で
ここにパパがいるの???』って感じでキョトンとしてたみたいです。

DSCF5423.jpg

今日は歩き遠足でお弁当持参でした
遠足と言っても結乃クラスはまだチビなので
近所の公園まで行って遊んで帰って来て教室で
お弁当を食べたそうです。
初めて結乃にお弁当を作りました


最近結乃はイヤイヤ病です。何を言ってもまず返ってくる言葉が
『イヤッ!』です。ご飯も食べたくない物は『イヤ』と言って
自分のお皿から出して落としたり・・・
しばらくは続くんでしょうねぇ。イヤイヤが・・・。戦いですね・・・

初めて食べたぶどう。
美味しかったみたいで夢中になって食べてました
DSCF5401.jpg DSCF5416.jpg


初・・・!!!
熱がやっと下がったと思ったら今度は夜中にすっごく咳をするように
木曜の晩も寝ながら咳をして吐いてしまい今朝は4時頃にまた咳をして
吐いたらしくそこらじゅうに結乃が吐いた物が・・・。
結乃の髪の毛はネトネトだし布団にはもちろん付いてるしパパママの
布団、毛布にまで・・・吐いたままコロコロ寝返りをしてたらしい
その後も何回か吐き、早朝から洗濯機4回まわし、布団を干して・・・
咳が気になるので午前中に小児科へ行き忙しい土曜の朝でした。
結乃が何回も吐いたのは夕飯の食べ過ぎで気持ち悪かったのかなぁ。

今日の夕食後、うんちするポーズをしてたので結乃に『ウンチなの?』って
聞いたら『うん』と言うのでトイレに連れて行ったら出ました
トイレで初ウンチです。結乃えら~い


トレーニングパンツデビュ~♪
やっと熱が下がり今日は朝から元気に登園した結乃。
保育園にすっかり慣れたようで朝バイバイする時は笑顔で手を
振るようになりました
お迎えの時は『ママ~っ!』と小走りで抱きついて来てくれます。
嬉しい&愛しさ倍増な瞬間です
高熱を出してお休みして家にいた期間、結構な確率でおしっこを
教えてくれるようになりました
その事を保育園の先生にお話したら『トレーニングパンツを持って
きてください』と言われ今日、午前中外遊びの時にパンツデビューした
ようです。おもらしせずに過ごせたようで本人も嬉しかったみたい。
今年の夏にオムツが取れるかな~と期待してるのですが
焦らずゆっくりと・・・ですね。
またまた高熱・・・。
保育園にだいぶ慣れてきた結乃。
今じゃ~先生に飛びついて行くし、ご飯は全部食べるみたいだし、
お昼寝は自分の布団へ行ってちゃんと寝るみたいなんですよねっ
家ではうんちをしたら教えてくれるし、おしっこをしたくなったら
トイレで段々するようになってきました。
こうやって成長してる結乃なのですが週末にまた高熱が出て
足に4箇所、腕に1箇所、赤い湿疹が・・・水疱瘡
今日午前中に病院へ行きました。予防接種を打ってると症状が軽いので
水疱瘡と断定しがたいな~と先生に言われました。
とりあず熱もあるので保育園を2,3日休んで様子を見るようにと・・・。
先週は一週間休まずに保育園行けたのに今週はまた休んでしまった・・・。
こうやってママの有給もどんどん無くなっていくのかしら・・・

最近の結乃、耳を付けるのが流行ってるみたいです
DSCF5343.jpg DSCF5381.jpg



1歳7ヶ月になりました!
体調管理をしっかりしなくちゃ・・・なんて書いておいて4日の晩に結乃は
早速熱を出しましたこの日は友達の家に遊びに行ってたのですが
結乃はほとんど寝て過ごしました。
きっと朝から体調がすぐれなかったのでしょうねぇ・・・。
次の日には熱は下がったのですが6日の晩に再び熱が上がりママも
連休明けなのに会社休むのか~とドキドキでしたが
月曜日は結乃は保育園へママは会社へ無事行けました。
未だに夜寝てからは咳がゴンゴン出てて可哀相なんですけどね・・・

昨日はお休みを頂いて結乃の1歳6ヶ月健診を受けてきました。
身長 82cm 体重 11.5kg
虫歯なし!!!

大きくなりました。今年は2歳になるんですもんね。早いな~・・・。


やっと・・・かなぁ。
最近やっと朝のバイバイを泣かないで出来るようになったのですが
笑顔ではないんですよねぇ。寂しさをこらえてるような・・・
仕方ないな~と思ってるような・・・そんな顔をしてバイバイするのです
それでも日中は楽しく遊んでるみたいなんですよねぇ。

先週の金曜日に保護者会がありました。
みんな働いてるパパ・ママだから保育園で親の出番は無いかと
思っていたら、人数分ちゃんと役割がありました
結乃ママは夏祭り係りになりました。何やるんだろうな~。
こうやって年間行事があるごとに会社をお休みしないとなんですよねぇ。
やっとこ復帰したのに申し訳ないです・・・
6月には保育参観、7月には夏祭り、10月は個人面談・・・。
保育園行事以外ではなるべく会社を休まないようにしないとだわ!!!
体調管理もしっかりしないと・・・と言っても保育園で色々うつって
くるんですよね・・・きっと

DSCF5261.jpg DSCF5290.jpg

DSCF5298.jpg 最近の結乃です


