プロフィール

ともとも

Author:ともとも
第二子が生まれたのをきっかっけにブログを再開しました!
二人の育児・家事がんばるぞ!
(お仕事は只今育児休暇中・・・)

いくつになったの

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入り商品









楽天

ねぇねとボクちゃんの成長日記
2005年10月生まれの娘・結乃と2010年6月に生まれた息子・瑛真の日々の記録などなど書いていきたいと思います。

クリスマスは・・・
先週は水疱瘡の予防接種を済ませてきました。
一ヵ月後に今度はおたふくの予防接種うけなくちゃ!
断乳も成功したようでいつの間にか卒業ですね~。
夜もたくさん寝てくれるようになりました。嬉しいです!!!
そして12月24日はジジ・ババを呼んでクリスマスパーティーをしました

 
 パパ・ママ、両家のジジ・ババからプレゼントを
 もらって結乃は大喜びです



DSCF4154.jpg
 さっそくもらったプレゼントで遊ぶ結乃。
 マイク付きのピアノです!!!
 気に入ってくれたみたい


DSCF4138.jpg
 ご飯とケーキを目の前に嬉しそ~。
 お腹空いたよ~『いただきま~す!』





DSCF4160.jpg
 そして食後にケーキ
 何が気に入らなくてこんな顔なのかと言うと・・・
 ケーキの上に乗せてあげたヒイラギの葉っぱが
 怖いみたいです何でだ・・・?
結乃の週末。
断乳して11日が過ぎました。もう卒業したと言っても良いのかなぁ~。
しかしまだ思うように朝までグッスリと眠ってくれません。
1,2回は起きるかなぁ。明け方泣いてる時もあるし・・・。
その日によってなんですけどねぇ。
最近結乃は『ママ』と『茶々』(お茶の事です)と言えるように
前まではパパ・ママでもジジ・ババ・・・誰でも『パパ』と呼んでました。
『ママ』と呼べるようになって嬉しいのとすぐに返事をしてもらえると
言う事で頻繁に『ママ、ママ』と呼ぶんです

ジジ・ババの家で夕飯。
かぼちゃを2個も持って欲張りです!
元々食欲旺盛の結乃ですが、おっぱいを止めてからは
一段と食欲が増したかも!!!




DSCF4088.jpg DSCF4092.jpg

実家の近くの住宅街は毎年クリスマスの時期になるとキレイにライトアップ
DSCF4097.jpg
結乃はいつも色んな人をよぉ~く観察してます。
何でもまねっこ大好きブラシで髪をとかしたり、
クリーム、ファンデーションを塗るまねなどなど・・・。
そしてついにやってしまいました!!!
おばあちゃん口紅を・・・








断乳7日目!
今日は久々にベビースイムへ行きました。
久しぶりだったので結乃は大はしゃぎ
疲れたのか家に帰ってきてお昼を食べて即寝です。
断乳して今日で7日目です。ホント順調です!
今までだったら夜中目覚めると起き上がって座って泣いて、
おっぱい飲まないと絶対寝なかったのに今では目覚めても
起き上がる事も泣くフニフニ言ってるだけ。背中トントンでまた寝てくれます!
もうこれで卒業出来たかな~

卒乳に向けて・・・。
風邪もすっかり良くなり先週の金曜日から断乳中です!
初日の夜は思ったほど目覚めず・泣かずだったので意外と楽でした。
2日目、3日目の夜はやはり2~3回目覚めて起き上がって泣いたり
してましたが背中をトントンするとどうにな眠りに戻ってくれました。
昼間は元々おっぱい飲まなくても大丈夫だったので楽だったかなぁ。
ただ、昼も夜も寝かしつける時がおんぶって言うのが重くて・・・。
4日目の夜は寝付いて1時間で目覚めたので背中トントン・・・で、
また1時間後に目覚め背中トントン・・・。
その後はなんと朝8時まで寝てくれました
結乃が生まれて私がこんなに長い睡眠時間が取れたのは初めてです。
ず~っと2~3時間おきに起されてましたからホントびっくり
おっぱい止めると寝るって本当だったんだ~。
このまま毎日寝てくれると良いんだけどなぁ~。
たまにテレビCMで赤ちゃんがママのおっぱいを一生懸命吸ってるのを
見るとまたあげたくなっちゃたりするんだけど、せっかくここまで
来たので卒乳まで頑張るぞ

DSCF4025.jpg

日曜日にお友達、諒くん一家が遊びに来ました。
二人で一緒にはまだ遊べないみたいだけど、
それでも仲良くチューしたり、いい子いい子したり・・・。
また遊びに来てね~



1歳2ヶ月!!!
結乃は今日で1歳2ヶ月になりました
風邪もだいぶ良くなり寝てる時の咳も出なくなりました。
最近の結乃は一段と自己主張が強くなりイタズラも激しく、
言う事も聞かなくなってきました
女の子のくせに力はあるし激しいんですよねぇ・・・。
日々結乃との戦いって感じです。
DSCF3978.jpg  DSCF3984.jpg

今日家のポストに役所から来年4月からの保育園入園の案内が入ってた。いよいよ保育園か・・・やっぱり寂しいなぁ。家事・育児・仕事・・・こなせるのかなぁ・・・。

まだ咳が・・・。
熱はすっかり下がって元気なんですが咳がひどいんですよねぇ
特に寝てるとき・・・。咳が苦しくて夜中何回も起きてしまうのです。
明日もまた小児科行って薬をもらってきますかね。
治らないとプールに行けないし、お友達とも遊べないからね!

 DSCF3969.jpg
車のディーラーで・・・


朝から元気!!!
昨日39.5度まで熱が上がってしまった結乃。
解熱剤を飲ませ夜中に熱を測ったら37.5度まで下がってました!
朝、目覚めに測ってみると37.5度。あ~良かった
でもまだ咳はゴンゴン、鼻水ダラダラ・・・。薬飲ませなくちゃ!
熱が下がった結乃は朝から元気に家の中を動き回り、
おもちゃで遊んでご機嫌です
夕方、熱が上がらなければもう大丈夫かな。
今回の風邪が治ったら卒乳を考えてます。出来るかな~

またまた風邪で・・・
今日から12月今年最後の月!たくさんブログ更新するぞ!
結乃がまた風邪をひきました
2,3日前から軽く咳をしていたのですが昨日から咳が激しくなったので
プールはお休み、夜もお風呂は入らずにいたのですが夜中から
明け方にかけて咳がひどくあまり寝れなかったみたいです。
今日は午前中に小児科へ行き薬をもらって飲んでお昼寝・・・。
目覚めると顔が真っ赤!熱を測ると39度
すぐにまた小児科へ行き薬を飲ませ18時半頃寝に入りました。
今まで風邪をひいても咳・鼻水くらいだったのでビックリ!!!
20時頃熱を測ると39.5度まで上がってる~!解熱剤を飲ませました。
今は寝てます。早く熱下がらないかな~。


