プロフィール

ともとも

Author:ともとも
第二子が生まれたのをきっかっけにブログを再開しました!
二人の育児・家事がんばるぞ!
(お仕事は只今育児休暇中・・・)

いくつになったの

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入り商品









楽天

ねぇねとボクちゃんの成長日記
2005年10月生まれの娘・結乃と2010年6月に生まれた息子・瑛真の日々の記録などなど書いていきたいと思います。

雛人形
今日は雛人形を買いに人形の街で有名な岩槻まで行ってきました。

行ったらあるある人形店ばっかり。。。

どこにはいっていいかわからず、、、とりあえず大きい駐車場がある店へ。

入ってからも悩みっぱなしというかよくわからず状態でした。

一段、三段、七段やらガラスケースに入ってるやつ。色々ありすぎ。

僕自身、男兄弟で育ったので、はじめて雛人形売り場に行ったのでさらによくわからず。。。

でも色んな人形を見るとだんだんとわかってきて、あまり変わらないはずなのに、

この人形はハンサムだとかちょっと不細工だとかわかってきたのです。

そしたらだんだんと楽しくなってきました。

最終的にはとりあえず、一段のを購入。

また来週行って、そのまま一段にするか三段にするか決めようと思ってます。




今日のお買い物
今日久々にインターネットで買い物しました!

結乃が最近よーく動くようになってきたので遊び道具を。

img1026349464.jpg


それともう一つ。これも最近よく動くようになってきたからですが、
お風呂で抱っこだけじゃなくもっと一緒に遊べるように

img10231562030.gif


まだ手元にないのですが、買ったとなると早く試してみたくなります!

ほぼ復活
風邪の調子もだいぶよくなったので、

今週より妻と結乃が実家から帰ってきました。

1週間ぶりの結乃とのご対面。

顔がさらにまん丸になってました。

里帰り前まではよく「アーアー」言ってたのですが、

帰ってきたら全然話さないのです。。。

でも僕の顔をみてよく笑うので、顔は覚えてたみたいで一安心です。

顔忘れられたらショックですからね。。。

最近、また顔に赤い点々ができはじめて、ちょっと心配してます。

1ヶ月頃にも赤い点々が出来て、これは赤ちゃんには普通に出来る

もんなんだと調べてわかったのですが、4ヶ月たっても出来るんですかね?

清潔にしてればまた治るのかな。。。
雪ですね~
昨日から雪が降るってニュースでやってましたが、

こんなに降るとは思わなかった。。。

庭なんて真っ白で10センチ位つもってんじゃないのかな。

僕が月曜から風邪をひいて、妻が木曜から風邪をひき、

結乃にうつしちゃまずいと思って、妻と結乃は妻の実家に行ってるのですが、

この雪のせいでまたしばらく会えない日が続きそうです。

めったに雪がふるわけでもなく、最近はスノボーもやってないので

スタッドレスをはいてないので、車はただの箱と化しています。

雪がとけるまで車での行動は不可能となりました。。。

早く雪がとけて、妻の風邪が治って、早く帰ってきて欲しいです。

一人暇です。妻里帰りを思い出します。
風邪
日曜にお食い初めをやって、月曜から風邪を引きました。

僕と妻がです。結乃だけ元気です。

結乃にうつらなかったのはよかったのですが、

二人同時にくるとはおもわなかったですね。

妻はほとんど治ったのですが、僕の調子がまだいまいち

本調子にはなれず、なかなか長引いてます。

明日からは会社いかないと、仕事的にまずいし、

今日はもう寝ちゃおうかと思います。

お食い初め
昨日は結乃誕生から100日目でした!!!

昨日はじじばばが集まれなかったので、今日、お食い初めをしました!!!

朝一に鯛を買って、焼きにしようと思ったのですが、鯛がでかくて
家の魚焼き機には入らなそうなので、急遽、刺身にすることに。

DSCF0885.jpg DSCF0882.jpg DSCF0888.jpg

こんな感じで食べる真似をさせて、いっぱい写真とビデオをとって、
じじばばにも楽しんでもらって、いいお祝いができました。

まだたった100日なんですが、生まれた時からの写真を眺めると
大きくなったなぁーって思っちゃいます。

お食い初めの次はなんかイベントありましたっけ???
実は・・・
今まで書いてなかったですが、結乃が生まれて退院前日に斜視の
疑いがあると先生から報告がありました。

その後、出産した病院の眼科で色々調べてもらい、間違いなく斜視でしょうと言われ、
乳児専門の眼科病院に行きました。出産後、一ヶ月位の頃です。

専門の病院で調べてもらった結果、「斜視ではないでしょう」との報告を受けたのですが、
念のため、3ヶ月たった時にまた来て下さい。と言われ、今日がその3ヶ月たった日でした。


検査の結果・・・



まったく問題なし



との報告を受け、ほっとしました。

一番初め、斜視の疑いがあると言われた時は、ショックを受けたのはありますが、
それよりもどうしたら治せるのかとか、どうしてそうなるのか、今までの事例とか色々調べて、
なんとかしなくてはをとずっと考えてました。
それでもどうしようもない場合は自分の目を結乃にあげようとまで覚悟しました。

結局は問題なかったので、いらぬ心配だったのかもしれませんが、でも色々調べたおかげで
今までしらなかったことの勉強にもなりました。

その勉強になったこととは斜視の治療でメガネを使用することがあること。
たまにですが、2,3歳の小さな子供がメガネをしてるのを見かけます。
今までは「何、親はやってんだろ。近くでテレビでもみさせてるんだろうなぁー」
と何も知らないで勝手に思ってました。もしかしたら本当にそういう子もいるかもしれませんが、斜視の治療をしている子もいるのです。

結乃がこういう状況にならなかったら僕はこういうことを知らずに、勝手な思い込みをずっと
続けていたなと思います。そう考えるとすごいいい経験、勉強をさせてもらったと思うと同時に
なんて自分は浅はかな考えでまわりの人を見てたんだろうと恥ずかしくもなります。

今回の件は正直、結乃が問題ないってわかったからこういう風に
書けたっていうのもあります。
だけど、こういう気持ち、考えは今後、大切にして生きたいと思っています。
覚えた?
最近になって僕の顔を近づけると「ニヤニヤ」ってする結乃。

正月休みずっと一緒にいたから顔を覚えてくれたのか、すっごい

笑顔になってくれるので嬉しくてたまりません!!!

かわいさもさらに倍増です!!!

3ヶ月くらいたつと目もはっきりしてくるんですかね。

首もだいぶ座ってきて抱っこも楽になったのですが、

力も強くなってきて、大泣きしたときに落としそうに

なってしまいます。気をつけないと・・・

DSCF0786.jpg

お食く初め
1月14日は結乃誕生から100日目です。

ってわけでお食く初めです。

ただじいちゃん、ばあちゃんが集まれるのが

1月15日だということで、一日遅れになっちゃいますが、

日曜にやることに。まぁやることに意義があると思うので。

一回だけのために器とか買うのがもったいなかったので、

3168490001.jpg

今後も使うと言うことでこれを買いました。

あとは当日、鯛の尾頭付きを買うだけです。楽しみです!

ひいばあちゃんご対面
今日は初めてひいおばあちゃんとお食事に行ってきました。

いつもなら座ってだっこしてると10分~20分くらいで

「ふがふが」言い出すのに、ひいばあちゃんが抱っこすると

なんと1時間も座り抱っこしていたのです。

ひいばあちゃんもにっこり。いい孝行が出来ました。

DSCF0833.jpg


仕事始め
今日で休みが終わりです。明日から仕事です。

30日~4日までゆっくり休めましたが、正月休みは親戚まわりとか
するのであっという間に過ぎちゃいますよね。

結乃が生まれてから初めての長期休みだったので長く一緒にいれたし、
家族3人でマルイのバーゲン行って、結乃の洋服を買って楽しんで、
ついでに僕の洋服も買っちゃったりして、ほのぼのとした正月でした。

明日からは頭を切り替えて仕事頑張らないとです。

新年
新年あけましておめでとうございます。
今年もブログを通して、皆様よろしくお願いします。

さてさてうちの正月の過ごし方ですが、

結乃には初めての正月なので、まだわからないだろうけど、ちゃんとした日本の正月を
味あわせたかったので、実家には御節を作るように頼みました。
ちゃんとお年玉ももらって、のんびりとした正月を過ごせました。

元旦は僕の実家、2日は妻の実家、3、4日は家でのんびり。

5日から仕事。。。正月休みってあっという間に過ぎちゃいますね。

DSCF0791.jpg   DSCF0805.jpg





