プロフィール

ともとも

Author:ともとも
第二子が生まれたのをきっかっけにブログを再開しました!
二人の育児・家事がんばるぞ!
(お仕事は只今育児休暇中・・・)

いくつになったの

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入り商品









楽天

ねぇねとボクちゃんの成長日記
2005年10月生まれの娘・結乃と2010年6月に生まれた息子・瑛真の日々の記録などなど書いていきたいと思います。

今日の買い物
結乃が寝ない時の神頼みとしてこれを購入しました!

20051031232225.jpg結乃の上にあるミッキーマウスです。これはぬいぐるみから胎内音とメロディが聞こえます。前にテレビで見て、すやすや寝てる姿を見たので、これで寝てくれればもうけものくらいの感じですね。

あとこれも前にテレビで見たんですが、ビニール袋とかお菓子の袋をこする音も胎内音に近い音がするらしく、泣き止んだりした赤ちゃんも見ました。これは週末に実践してみます!

結果報告は来週に・・・


今日のお初
今日始めてチャイルドシートに乗せました。

200510291202000.jpg

まだ乗っているっていうより、乗せられてるような感じでしたが、
車のゆれがきもちよかったらしく、ぐっすり寝てくれてよい子でした。


携帯ストラップ
こんなん作ってもらいました!!!

200510291114000.jpg    裏200510291114001.jpg

夫婦そろって携帯ストラップです。ひとつ1800円と意外と安く
かなりのお気に入りです。作ってもらってよかったです!!!

不思議です。
待ちに待った週末!

久々に結乃とあえて顔がニヤニヤしている新米パパです。


結乃はいっぱいおっぱいを飲んでるようで顔がふっくらしてました。

先週までよるあまり寝てくれなかった結乃ですが

不思議なことに

「もうみんな寝る時間だからね。ママも寝るからね」

って言うと、結乃は目をあけていても静かなんです。

昼間はすぐに「エーン。エーン。」っていうのですが。

ほんと不思議です。こんなちっちゃくてもわかるんですかね。


子育てブログランキング
昨日のコメントに書かれていた子育てブログランキング
早速登録しました!!!

子育てブログランキング

毎月1日の0:00にランキング一位の人にプレゼントがあるようです。

パパさん、ママさん、プレパパさん、プレママさん登録しましょう!

僕もどんなもんかよくわかってないですが。。。
プレゼント
今日、上司からプレゼントを頂きました。


子供が育つ魔法の言葉
56966023.jpg


上司が自分で読んで気に入ってる本なのでプレゼントしてくれました。

自分で本を探すのってどれがいいのかよくわからないのですが、
人が読んでいいと思ったやつは必ずいいと思うのでじっくり読みます。

上司いわく、何歳の子供にもあてはまって、それに加えて
会社の部下に対してもあてはまることが多いらしいです。

読んだあとの感想もまた書きますね。
親ばか?
昨日の妻と僕の会話。

僕「結乃の顔って普通と比べて整ってるって思わない?」

妻「私もそう思ったんだよねー」

僕「これってどこの親も自分の子供だとそう思うのかな?」

妻「そうなのかもね」

僕「いやー でも結乃の顔は整ってるよ」

妻「そうだよね」

こんな会話で親ばかってはっきしますね。。。
よく耳にするのが、

どこの子供よりも自分の子供が可愛く見える

そんなことを聞きますが、実際自分が親の立場になってみると


まさしくその通りです!!!


不細工な顔もしますが、その顔も可愛いんです。



昨日の会話を思い出したんでふと書いてみたくなりました。

週末堪能!
週末、妻の実家で結乃を堪能してきました。

抱っこ、ミルク、オムツかえ、夜泣き。。。

フルコースです。夜も1時、3時、4時、6時と起され、抱っこ。
寝たと思ってベッドに移すとまた夜泣き。。。

週末だけだからまだ体力もつけど、毎日だときついかな。。

ちょっと他の表現が見つからないからきついって書いたけど、

そのきついって中にも嬉しさ、楽しさ、幸せさがいっぱい入ってる。

夜泣きしてもなんで「なんで寝てくれないんだよー」って思いながらも

心の中では「かわいいなぁー」って思ってたりもする。

こういう気持ちはいつまでも持っててたいなーって思う。

結乃が大きくなっていくにつれ、やっぱり真剣に怒るときもあるだろうけど、

それが自分の感情で怒ってるのではなく、100%の愛情を持って怒る、

そんなパパになるのが目標です!!!

ひさびさの対面!
一週間ぶりに結乃と対面。

ちょっとほっぺがふっくらしてました。

ひさびさに見るとよくわかります。よくおっぱいもミルクも
飲むみたいで元気が何よりです!

ただうちの子、全然寝ないようです。
よくあくびもするんですが、目はぱっちりなんです。

月曜は有給を取ったので、今から月曜までかなりの寝不足の
日々になるでしょう。

がんばります!!!
イメージバトン
プレパパのDONさんからイメージバトンが回ってきました。

なんだこれ?ってちょっと思いましたがすぐに納得

回ってきたので自分で止めたくないし、ちょっとおもしろそうなので
素直に答えます!

Q1.受け取ったキーワードに対するわたしのイメージは?

Q2.渡すキーワードは??

Q3.渡してくれた人へのメッセージ

Q4.次にバトンを渡す3人


A1、DONさんキーワード「今の気分は何色」
   ちょっとグレーかかった青って感じです。
   明日から週末なんで結乃と妻に会えるんですが、明日、
   日帰り出張になってしまって日曜まで会えないって言うか
   日曜になったら会えるって言うか半々の気持ちなんで。

A2、あなたにとって大切は時間はどんな時ですか?
   

A3、DONさんへ
   奥さん想いのDONさん。自分も家族想いとおもっていましたが、
   DONさんには負けちゃうかも。。。DONさんのバトンの記事にある
   「他の宝物いってもこれと言ってありません」かっこよすぎです。
   DONさんって文章じゃなく普通の会話中でもこういうの言えちゃいそうで、
   見習わなくちゃって思わしてくれる人です。

4、バトンを渡したいのは・・・
  「エレコさん

  「toshiさん

  「まろんさん

  です。ぜひぜひ受け取ってください!



赤ちゃん用品必需品!パート2
今日気付いた赤ちゃん用品での必需品!

img1032869526.jpg    授乳するときにかなり便利です。
   結構前かがみになるので腰に負担が
   結構きます。出産前はこんなのいら
   ないよって思ってたのですが、やっぱり
   売ってるものって必要なものなんだな
   と実感しました。
次に
img10451401717.jpg
   搾乳機
   いちいち手でやるのは面倒です。
   ちょっと高いですが、手でやると
   時間がかかるので買っておきましょう
   うちでは手でやったり、これを使ったり
   してます。

また気付いたらどんどん商品をアップします。
少しでもこれから出産予定の方の参考になれば嬉しいです。



今日のお気に入りの一枚
ただいま帰りました。

金曜の夜から今まで妻の実家でお世話になって来ました。

この3日間で朝夜始めて一緒にいるこて色々気付くことが。

一番驚いたのがすでに甘えることです!赤ちゃんの泣き声は一緒かと思ってたのですが、

お腹すいたり、おむつを替えて欲しいときは、
「オギャー オギャー」

なんですが、甘えるときは、
「アーン アーン」

みたいな声なんです!びっくりです。こんな小さい頃からそんなことまで出来るとは、
ビックリしました。この先色々な発見があると思うと一日でも早く実家から帰ってきて
欲しいと思っちゃいますが、それだとまだ妻が大変なんでしばらく我慢です。

今日のお気に入りの一枚
DSCF0237.jpg
こういう手がかわいいですよね。
赤ちゃん用品必需品!
赤ちゃんが生まれて約10日間!
一緒に生活を始めて3日間。たったそんだけですが、
あると便利!あって良かった物です!

img103232603.jpg
          使用済みオムツ入れ
     
          これは絶対に必要です。赤ちゃんのウ○チは
          匂わないと言いますが、全く匂わないわけでは
          ないです!絶対に準備しておくべきですね。
          値段も高くないのでいいと思いますよ。
          それとセットで必要なのが、

img1032220527.jpg
    詰め替えセット
    おむつはだいたい一日12,3枚使います。
    これ一個で120回くらい使えますが、たっ
    た10日間しかもちません。1年間以上使う
    から鉄則のまとめ買いです!

img10221264960.jpg
    次におしりふき
    GOONのがうちにとってベストです!理由は
    GOONのおしりふきは他のメーカーよりちょ
    っと高いのですが、紙が厚い。他のメーカ
    ーで2枚使うところを1枚で拭き終わります!

そして今回の最後にこれ!

img1042247306.jpg 
     おしりふき保温器
     うちの場合ですが今の季節でさえおしりふきが
     冷たいようで泣いて暴れます。だからうちもこ
     れを買います。これからの季節に出産予定の人
     は必需品になるでしょう!



祝!退院!!!
本日、赤ちゃんが退院しました!!!
いっぱいビデオ、写真おさめましたよ。そのほんの一部ですがご覧ください!

DSCF0219_2.jpg DSCF0200.jpg DSCF0201_2.jpg DSCF0198_2.jpg NEC_0004_2.jpg NEC_0006_2.jpg

こんな感じで起きてようがねてようが構わずとりまくりました!!! 今日の16時ごろ退院して妻の実家に21時過ぎまでいたのですが、その間全く寝ません。ベッドが変わったからなのか、景色が変わったからなのかずっときょろきょろして、上の写真の右下の抱っこが好きなようなのでこの抱っこをしてる間は静かに寝てるようなのですが、寝たと思ってベッドに置くと5分後くらいにまたすぐ泣き出します。。。こりゃ大変です。急遽、明日の夜から妻の実家に寝泊りすることにしました。しばらく落ち着くまでかなりの体力を使いそうです。


プレパパのみなさん覚悟しておきましょう!
赤ちゃん退院日変更!
昨日ですが、妻から電話があり、赤ちゃんの退院日が変わったと。。。

あーあ 延びたのか。。って思ってたら

木曜日に退院!

ってことです。大慌てです。しばらく実家に帰るので実家のほうが
大慌てだとは思いますが、僕も会社休まないととかの慌てが。

会社も妻出産の場合は3日間休みをくれるみたいで特別休暇がとれて
夫婦で赤ちゃんの退院を迎えられることとなりました。

今日まで嵐の前の静けさでしょうか・・・

でも今までこんなに喜んだことがあるのかって言うくらいの喜びです。

明日はちょっと引き締まった赤ちゃんの写真がアップできます!お楽しみに。
妻退院
今日、妻が退院しました。体調もよくなり一日早く退院です。
ちょっと縫ったとこがいたいらしいですが・・・

赤ちゃんですが、日に日に回復していて、このまま順調に行けば、
15日に退院できるようです。このままいってくれる事を願ってます。

赤ちゃんが退院したら妻は大忙しになるので、一週間ゆっくり休んで、
そのあとしっかりがんばってもらいます。一ヶ月検診が終わったら里帰りから
帰ってくるので、それまでに家の大掃除、車内の掃除とか色々やっておかないと。

今日始めて赤ちゃんの激しい泣き声を聞きました。かなりうるさかったです。
ちょうどその時抱っこしてたのですが、暴れる暴れる。あんな小さいのに
かなりパワーを感じました。先生からもかなり活発な子ですとの報告。
多くの赤ちゃんを見ている先生から言われるってことは相当ってことかな?

でも赤ちゃんは元気が一番!!!うちは夫婦そろって活発なので似てくれてよかったです!



初抱っこ!
ゆのの調子がかなり良くなってきました。

出産直後から保育器に入り、ブドウ糖を直接、胃にいれるものなどが
色々付いてましたが、日に日によくなり今日やっとこ保育器から出てきました!
まだ入院し、様子を見ますがかなりいい感じになって来ました。

保育器を出たことで念願の・・・

初抱っこ!!!

かなり感動しました。ちっちゃくて軽くて、目をパチパチして
こんな間近に見れて鳥肌立ちながら眺めちゃいました。

そして親子3人での初写真もとることができました。

産まれたときは2900グラムでしたが、出産直後に体重が減るので今は2700グラム。
母乳も飲みだしたようなのでこれからどんどん重くなっていくでしょう。

明日は妻の退院日です。

陣痛激闘記
思い出しながら陣痛激闘記を書きます!

10月5日(水)

3時     妻から破水したとの連絡があり、妻と親のみ病院へ
        破水ではなく、一時帰宅

4時30分  本格的な陣痛が徐々に開始。病院に電話するが、8時30分
        から診察が始まるのでその時にくるように言われ、自宅待機。

8時30分  病院へ。検査しちゃんとした陣痛と言うことなので陣痛室へ移動
        子宮口4センチに開く

11時30分 子宮口が7センチに順調に開き、先生より「夕方ころには産まれるかな」
        と言われもう少しの辛抱。妻はかなり痛そう。。。

15時    その後、子宮口が全く開かなくなり、妻もかなり限界に近づき
        「帝王切開にして!!」と叫び出す。

その後、何時間たってもいっこうに子宮口が開かなくなり、妻も限界に。。。「帝王切開にして!!」と叫び続ける。その間、僕はずっと妻の腰とお尻あたりをマッサージ。なんとか宥めながら

23時    破水。これから一気に子宮口が開きだす。

24時    子宮口がほぼ全開に開く。が陣痛の力が弱くなかなか赤ちゃんが降りてこない
        そのため、陣痛促進剤を使用して陣痛の力を強める。

10月6日
1時     陣痛促進剤が効きだし、分娩室へ。僕は分娩室には入れないので
        陣痛室で待機。

それから陣痛室で祈り続け、隣の部屋からは妻の息む声だけが聞こえてくる。

1時41分  ゆの誕生!!!すぐに妻と子に会いたかったが、色々やることがあるので、
        すぐに行けず、30分後に妻と対面。かなり落ち着きを取り戻してました。


だいたいこんな流れでゆのが誕生しました。

立会いに近かったので、ほとんど妻のそばにいる事ができてほんとによかった。妻の強さ、がんばりを目の前にして尊敬、感謝とかいろんな気持ちを味わえたし、妻の重要性を再認識出来た。

妻も大変な思いをしたけど、僕と同じ気持ちでした。結婚3年たって、普通になりつつある夫婦がこの一日で夫婦の絆が今まで以上に増した一日となりました。

陣痛、分娩など本を読み、ネットで調べて前提知識を身につけてましたが、全てが予想以上でした。

これから出産を予定している旦那さん。ぜひ立ち会ってみましょう。
出産後から妻の見方が変わりますよ。


感謝です!!!
皆さん色々なコメント、トラックバックありがとうございます。

本当に感謝しています!

多くの人に書き込んで頂いたのでコメントではなく新しく記事にしました。

ほんと皆さんの書き込みを見て、ブログをつくって良かったなーって思ってます。

皆さんとの繋がりをかなり実感できました。

ありがとうございます。

今後のブログの行き先ですが、普通ですがまずは育児日記ですね。

どんどん写真をアップして、自己満足のブログになっちゃいそうですが、
ぜひぜひ遊びに来てください!


赤ちゃん誕生!!!
報告します!!!本日、1時41分に赤ちゃんが誕生しました!!!

DSCF0187_2.jpg
  命名  ゆの
  性別  女
  身長  47.5センチ
  体重  2900グラム


DSCF0193_2.jpg  産まれた瞬間ですが、泣き声が聞こえてきて涙が
  自然に出てきました。陣痛と戦ってくれた妻と元
  気に出てきてくれた赤ちゃんに対して言葉に出来
  ないくらいの感謝の気持ちでいっぱいになりまし
  た。赤ちゃんの印象ですが、もう可愛くて可愛く
  て仕方有りません!!!既に愛おしい姫です。

今、ブログを書きならが思いっきりニヤついてる僕がいます。


でも色々大変でした。五体満足ではあるのですが、ちょっとした問題がありまして・・・

胎便吸引症候群で、保育器に今は入っています。症状は軽いようです。産まれた時は苦しそうでしたが、今はほぼ正常となり、先生からもうほとんど問題ないけど、念の為もうしばらくという感じでした。
先生の言葉を聞いて、今は一安心です。産まれた直後はかなり心配しましたが・・・

ちょっとした問題はありますが、母子ともに元気です!!!
やっぱりこれが一番なので。

我が家の誕生日ですが、
10月6日 ゆの
10月7日 妻
10月9日 僕
となりました。毎年この時期の僕は間違いなく金欠でしょう。。。

とりあえず、今日はこのへんで・・・ 明日は陣痛激闘記を書きます!
色々大変でしたよー

いよいよです!!!
たった今、妻より陣痛らしきものが始まったと連絡がありました。

10分おきくらいに顔が引きつるくらいの痛みがくるようです。

今から病院行ってきます!!!

結果報告は夜になります。お楽しみに!!!
妻検診日
出産予定日後、予定外?の検診日です。

妻から連絡がきてすごくびっくりしたことが・・・

+13キロですって。。。

それってどうなんですか?何人いるんですか?って感じです。


で肝心の赤ちゃんの予想体重は2700グラム程度。標準です。

うちの標準じゃない妻は出産後、ちゃんと元に戻るのか不安です。


重要な今後の妻と子供の予定ですが、水曜にまた病院。今週中に出産しなかった場合、
11日に病院にいって、陣痛促進剤を使用する為、入院の日取りとかを考えるようです。

妻のお気に入りサイト
妻のお気に入りラルフのサイトです。

ここでよく買い物しています。うちの赤ちゃん贅沢です。

Gentil(ジャンティ)

afi.jpg


Select Shop サンファン

img10411015395.gif


なかなか良い物そろってますよ。
出産予定日
今日は出産予定日。

ですが、なにも音沙汰なしです。

うちの子供は恥ずかしがり屋なのでしょうか。

昨日の夜、いつも以上にお腹がはっていると聞いたので
もしかしたらくるのか!!!って期待してたのですが、

妻も朝起きたら全くいつも通りの状態に戻ってたようです。

当然、陣痛がきたら寝てなんていられませんからね。

先週中に赤ちゃんが誕生すると思って、今週はびっしり仕事を
入れてしまってます。どおしよ。。。


